電話再診について

当院は新型コロナウイルス感染予防のため国より一時的措置として許可された電話再診を

4月13日(月)より開始致します。

 

対象および注意事項

・原則、過去3カ月以内に当院を受診されており、症状が安定していて

 同内容・同量の処方のご希望の患者様が対象です。

・事務スタッフが電話対応致しますので、投薬間違いを防ぐために

 処方内容や処方量の変更は一切承ることはできません。

 症状が変わった際や処方内容・量の変更をご希望の際は直接来院による医師の診察が必要です。

・医師が個別に対応することはできません。医師との会話を必要とする際は直接来院ください。

 

電話再診フローチャート

①保険証・診察券・メモ用具をご用意ください。

②クリニック診療日の診察時間内にクリニック電話(0120-046-311)にかけていただき

診察券番号・氏名・生年月日・保険証情報をお伝えください。

上記時間外は電話再診には対応できませんのでご承知おきください。

③当院事務スタッフが希望する処方を承り、処方箋を発行いたします。

(会計金額算出までの間に医師にて処方箋を確認し、処方印を押印いたします。)

④当院電話再診の診察代金についてお伝えして電話再診は終了となります。

 当院電話再診代金は現金のみとなります。可能であればお釣りが出ないようにご準備ください。

⑤最後に処方箋薬局についてどちらへ行かれるかお伝えいただきます。

・当院最寄りの薬局をご希望の際は⑥へ

・その他の薬局をご希望の方はまずは一度当院受付へご来院いただき会計時に処方箋をお渡しします。

⑥当院最寄りの薬局に当院より処方箋をFAXし、電話再診1時間後までに調剤されます。

 電話再診後1時間以上たってからクリニック駐車場に来ていただき、駐車されましたら

 当院最寄りの薬局にお電話いただくと、当院スタッフと薬剤師がお車まで伺います。(電話番号は電話対応の際にお伝えします)

 お車の乗った状態で当院スタッフが電話再診の診察代金の収受を行うとともに処方箋をお渡しして、

 それを患者様より薬剤師に渡した上で薬剤師より処方薬の説明を受け、

 お薬代の会計をしていただきお薬を受け取る形になります。

※当院診療終了時刻の12:00、19:00を過ぎて薬局へ来られた際は当院診察の会計ができず、

処方箋の発行ができませんのでお薬を受け取ることができません。必ず19:00までにお越しください。

翌日午前以降でも処方箋は電話再診日を含めて4日有効となりますが翌日以降の受け取りの際は

一度当院窓口での会計が必要となります。できる限り電話再診当日にお薬を取りに来てください。

  • 皮膚科・アレルギー科 ひぐちクリニック

ご予約・ご相談はお気軽に

皮膚・アレルギーのことでお悩みでしたら、瑞穂市にある ひぐちクリニック まで
まずはお気軽にお問い合わせください。

  • お気軽にお問い合わせください 0120-046-311
    bottom_tel.png
  • 24時間受け付けております メールでのお問い合わせ >